天然温泉と豪華な朝食ビュッフェ、湾岸エリアの眺望が楽しめるなど、豊洲で話題の最新ホテル「ラビスタ東京ベイ」。2022年3月にプレオープンし、7月にグランドオープンを迎えました。
筆者はこの半年ですでに2回ほど宿泊していまして、泊まった感想やレストランのようすは宿泊レポートでお届けしましたとおり。今すぐにでもまた泊まりに行きたいくらい素晴らしいホテルなんですよ!
といった感じで一方的にラビスタ東京ベイの良さをお伝えしていましたら、なんとホテルのお偉い様からご連絡をいただきまして。要約すると、何か一緒にできることはありませんか?という話をいただきました。
お話していてわかったのは、やっぱりホテル業界も”人手が足りない”ということ。
そこで、働いているスタッフさんに自由にインタビューさせてくれませんか?と、こちらから提案。
普段なかなかホテルの裏側なんて見られませんものね。ラビスタ東京ベイのスタッフさんがどんな仕事をしているのかを知れる良い機会だと思いましたから、現場に潜入してスタッフさんにインタビューさせてくださいと無茶振りしたところ、なんとOKが出た!(笑)
上に書いたやり取りはだいぶフランクに修正した表現であることを書き加えておきつつ、つい先日、ラビスタ東京ベイで働く方々からお話を伺ってきました!
この記事をご覧いただことがきっかけでホテルでの仕事に興味を持っていただけましたら、ぜひアルバイト・パートさんとして求人に応募してみてはいかがでしょうか(*^^*)
・・・ちなみにこれ、お金をいただいて作った記事ではありません(念のため)。
ラビスタ東京ベイで働くスタッフさんの話
以降は、現場で働いている3名のインタビュー内容です。
それではどうぞ!
①【レストラン】私、ずっとホテルマンをやりたかった
レストラン「幸 SACHI」の太田有紀と言います。私のお仕事はアテンドで、レストランの受付に立っていることが多いです。
人と話すのが好きなものですから、中学3年生のときからホテルマンに憧れていました。レストランでの業務はホテルに宿泊されているお客様と接することができるので、毎日がお仕事が楽しいです。
お客様に喜んでいただけて、やり甲斐ばかり
このお仕事、やり甲斐しかないんです!!
新しいホテルなのでどうしても試行錯誤の連続なのですが、やっぱりお客様に喜んでいただけるのが楽しいところですね。
若い子の意見も尊重してくれる職場
支配人が私たちと同じ目線で話してくれるので、とても動きやすいです。「これはこう思うんです」と告げると、「じゃあやってみよう」と。
従業員さんとはプライベートな話をしたりと、フロントの方々とも仲が良いですし、特に調理場の皆さんは優しくて。本当に良い現場だと思います。
アルバイトさんもパートさんも思ったことを言えば本当に意見が通りやすい環境ですし、新しく働き始める方にもぜひ気づいた点をどんどん言ってほしいですね。働きやすくて楽しいお仕事ですよ!
②【販売予約】電話でお客様と話せるのが楽しみ
宿泊の予約の受付と、お問い合わせのお電話があったときの対応をさせていただいております、田島葵と申します。
電話だけなので普段はお客様のお顔が見えないのですが、お客様から「チェックインのときにご挨拶できたら嬉しいです」とおっしゃっていただき、実際に宿泊でいらっしゃったときにお会いできたのが嬉しかったですね。
お問い合わせにメールでお返事することもありまして、その際には文面が冷たく感じられないよう気をつけています。
ハキハキしゃべれなかった私でもできた
声が小さいと自信がないと思われてしまうので、お電話のときにはハキハキしゃべるよう気をつけています。
最初はぜんぜんダメな方だったのですが、フォローしてくれる体制がしっかりあったのでどうにかできるようになりました。
やり甲斐はいろいろなお客様とお話できること
ご予約のお電話でお客様から「系列のホテルに泊まったときにとても楽しかったからラビスタ東京ベイも楽しみにしてるよ」とおっしゃっていただいたことがありまして、ぜひ当ホテルではもっと気持ち良くお過ごしいただきたいなと思い、ご案内させていただきました。
この仕事はいろいろな方とお話できたり、お電話で私を指名してご予約いただくお客様もいらっしゃって、モチベーションの向上になっています!
③【フロント】お客様からの「ありがとう」がパワーに
フロントの春日雄斗と申します。チェックイン・チェックアウトだったり、お金を扱ったり、お部屋の要望を聞いたり、最終的にお客様に気持ち良く帰っていただくお仕事をしています。
お客様ごとに違う対応をしなければいけないのが難しいところですが、不快な想いをさせないように言葉の引き出しを使って対応するところがこの仕事のやり甲斐ですね。
嬉しかったエピソード
当ホテルに2度めの宿泊でいらっしゃったお客様が、以前に対応させていただいた私のことを覚えてくださっていて、お連れの娘様に私とのエピソードをお話いただいたのが嬉しかったです。
お帰りになる際に、私にお土産までくださって。ちょうど前日に失敗してしまいメンタルが弱かったタイミングだったので、随分励みになりました!
「ありがとう」が最高のモチベーションに
新入社員なのでまだ研修中の身ではあるものの、私の対応がきっかけでお客様に笑顔が見られたときは最高に嬉しいです。
こちらがありがとうございますと言う立場ではあるのですが、お客様から「ありがとう」と言われたときはとてもモチベーションになります。
職場は温かいですし、何でも相談に乗ってくれる環境なので、とても働きやすいと思っています。
今度、お客様から「豊洲周辺でおすすめのディナーはどこ?」と聞かれたときには、とよすとを参考にさせていただきますね!(笑)
* * *
3名へのインタビューを終えて
ということで、ラビスタ東京ベイで働いている3名のスタッフさんからリアルな話を伺いました。それぞれ20分ほどのインタビューの中ですっかり打ち解けることができた・・・と筆者は勝手に思っておりますがどうでしょう(笑)
印象的だったのは、お客様と話すのが好きだと言うスタッフさんばかり。丁寧な言葉遣いの中にもフレンドリーさが感じられ、笑顔になる場面が何度もありました。
これはインタビューだったのですがあえて宿泊客の目線で言わせてもらうと、ホテルに泊まったときにはもっと気軽にスタッフさんとおしゃべりしても大丈夫なんだなと。
これまでいろいろなホテルに宿泊してきましたが、宿泊したときの筆者(客)はいつもホテルと距離を取り過ぎていたかもなぁ。宿泊の際にちょっとでも交流ができると、客側もスタッフ側も笑顔になれるのかもしれません。
すべてのアルバイト・パート応募先
このインタビューやホテルの様子を知って、ラビスタ東京ベイでアルバイト・パートしてもいいな〜と思った方がいましたら、ぜひご応募ください♪
上記のレストラン、フロント、販売・予約、といったお仕事も含めて、ラビスタ東京ベイでは幅広くスタッフさんを募集しています。週2日からOKだそうです!
募集要項
フロント
■業務内容:チェックイン・チェックアウト、予約受付、館内案内、その他関連業務
■時給:1.200円~1,300円
■勤務時間:週2以上 7:00~22:00の間で応相談
※勤務例7:00~16:00、9:00~18:00、13:00~22:00
※8時間未満の勤務も可
ナイトフロント
■業務内容:チェックイン・チェックアウト、簡易清掃、館内巡回、予約受付、館
内案内、その他関連業務
■時給:1.200円~1,300円
■勤務時間:週2以上 21:00~9:00の間で応相談
※勤務例 21:00~7:00、22:00~8:00、23:00~9:00
※8時間未満の勤務も可
フィットネス
■業務内容:プールやジムの受付、精算、施設利用の案内、説明、大浴場の巡回、その他フロント補助業務
■時給:1,100円~1,200円
■勤務時間:週2以上 14:00~23:00
※8時間未満の勤務も可
レストラン
■業務内容:お客様の案内、配膳、下膳、簡単な調理補助、その他関連業務。フロント補助
■時給:1,200円~1,300円
■勤務時間:週2以上 ①6:00~15:00、②7:00~16:00、③17:00~23:00
※8時間未満の勤務も可
※③は夕食のみの勤務(休憩無し6時間)
洗い場
■業務内容:食器・調理器具の洗浄、食器・調理器具の収納作業、作業場清掃、その他関連業務
■時給:1,100円~1,200円
■勤務時間:週2以上、7:00~11:00
予約販売
■業務内容:予約受付、電話対応。パソコン入力、お客様案内、その他関連業務
■時給:1,100円~1,200円
■勤務時間:週2以上 9:00~21:00の間で応相談
※勤務例 9:00~18:00、12:00~21:00
※8時間未満の勤務も可
※ 全職種共通
■特記事項・福利厚生:試用期間有(3ヵ月)/交通費実費支給/有給休暇は法定通り/労働条件により該当する保険に加入/制服貸与/食事補助(200円/食)
■電話番号:03-5547-2001
■メールアドレス:la-tokyobay@dormy-hote
お気軽にラビスタ東京ベイへお問い合わせしてみてください!(皆さんお話したがっている方々ばかりですので!!)