ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
元日に豊洲5丁目のローソンへ行ったら、ホットミルク半額の案内が。
なんと、1杯65円で飲めてしまいます!
安い!
![](https://toyosu.tokyo/wp-content/uploads/2023/01/33174141-6FD7-4729-BD00-5829BDBA5F6A.jpeg)
調べてみると、期間は2022年12月31日〜2023年1月1日の二日間だけのキャンペーンで、牛乳を生産する酪農家を助けるためにローソンが2021年から年末年始に実施している支援策なのだとか。
理由は、クリスマスケーキシーズンが終わって生乳の需要が減ったのと、冬休みに入ったため学校給食で出される牛乳の消費がなくなったため。
なるほど。それでホットミルクを半額にして消費を促し、牛乳のロスを防ごうという施策のようです。
![](https://toyosu.tokyo/wp-content/uploads/2023/01/CE58B7C2-3298-4BA0-932E-642CCE091D72.jpeg)
せっかくですから購入してみようと思ったものの、この日はそんなにホットミルクを飲みたい気分ではなかったので、結局はいつもカフェラテをオーダー。
カフェラテは牛乳の分量が多いので、十分に牛乳を消費できます。それに、温かい牛乳だけを飲むのは苦手だけどカフェラテだと美味しくいただけるんですよね。
![](https://toyosu.tokyo/wp-content/uploads/2023/01/A0A4DF2F-619E-4903-9E4C-6D0DB6E17289.jpeg)
まぁ・・・カフェラテは半額じゃありませんでしたが(笑)
おトクなキャンペーンはすぐに終わってしまったものの、学校給食のない冬休み中はしばらく牛乳が余りそうな気配。
大事な牛乳が廃棄されないよう、ローソンに限らず乳製品をなるべく購入したいなと思いました。