トピックス

東京ディズニーシーを18時前に出発し、豊洲まで徒歩で帰ってみた

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

江東区に位置する豊洲駅は有楽町線で2駅先に新木場駅があり、新木場駅からはJR京葉線・武蔵野線でさらに2駅行くと東京ディズニーリゾートのある舞浜駅。そう、豊洲ってディズニーランドに近いんですよ!

→ たった15分!豊洲から東京ディズニーランド(舞浜駅)へは電車のアクセス抜群!

photo-96

先日、東京ディズニーシーで15周年イベントを楽しんだ後、まだまだ元気があり余っていた筆者はそのまま豊洲の自宅まで歩いて帰ってみることにしたんです!いや〜、無謀だと思われても仕方ありませんが、これもやってみないとわかりませんから(笑)

17時40分ごろ東京ディズニーシーを出発。このとき、歩数計は6,690歩。

photo-95

ホテルミラコスタ側にある入口から出て進むと、バス停・タクシー乗り場から外へ出ることができます(地図の下方向)。ちなみに、自転車の駐輪場もこのあたりにあります。

photo-98

オリエンタルランド本社前とアンバサダーホテル前、さらにはイクスピアリ前を通過し、そのままJR舞浜駅前。

photo-101

舞浜駅を横目にそのまま東京ディズニーランド。

photo-103

そのお隣、東京ディズニーランドホテルを過ぎると、ディズニーリゾートの端に到着。ここで川に差し掛かります。旧江戸川。

photo-108

この旧江戸川を越えるには橋を渡らねばなりません!

photo-107

右手にある橋に向かって、スロープを目指します。あの水色のところです。

photo-110

スロープを上ります。橋は舞浜大橋っていうらしい。

photo-111

東京都江戸川区に入りました。すでに30分近くが経過。

photo-117

何のためにこんなチャレンジをやっているのかわかりませんが、夕焼けがキレイでした。
photo-121

舞浜大橋を降ります。
photo-122

首都高速湾岸線の葛西入口。
photo-123

いつの間にかJR葛西臨海公園駅のあたりまで来ていたようです。葛西臨海公園駅のマクドナルドの看板が。18時30分。ディズニーシーからすでに1時間弱を歩いていました。舞浜駅からたった1駅となりの葛西臨海公園駅までこんなにかかってる。。。
photo-124

人通りのない寂しい歩道です。
photo-126

と、ここで行き止まり。荒川です。新木場側に渡るためには、道路の反対車線にある歩道を行かなければならないようです。

photo-130

右折し、反対車線側に行き、荒川を渡るために荒川河口橋に登る階段かスロープを探します。
photo-131

看板があるので助かりました。とにかく、ここを歩いているとき、近くに建っている葛西水再生センターからと思われる(推測)臭いがひどかったです。
photo-135

ありました!ここから橋に登ります。
photo-139

18時50分。
photo-141

けっこう自転車で通っている人が多かったです。
photo-142

構造体がカッコいい!
photo-146

荒川河口橋。

photo-150

渡り終えたときには19時10分を回っていました。ここから江東区。
photo-153

首都高速湾岸線沿いにひたすら真っ直ぐに進みます。排気ガスが臭い。。。あ、左手に新木場駅が見えてきました。

photo-157

新木場を越えると、夢の島公園とか砂町運河の水門があります。

photo-163

そのまま真っ直ぐ東雲まで行っても良かったのですが、また大きな橋を越えるのが嫌だったので、ここで辰巳JCTを北方向に曲がり、首都高速9号深川線に沿って移動。マップで確認したところ、豊洲へは東雲からでも辰巳からでも行けます。
photo-164

辰巳駅前というバス停がありました。時刻は19時45分。
photo-166

辰巳の森海浜公園とか、WOWOWとかがあります。
photo-167

その先の広い道路を左折し、東雲運河を渡る橋に向かいます。

photo-168

お、東雲のタワーマンションが見えてきましたね。
photo-169

イオン東雲店前。ここまで来ればもう豊洲は目と鼻の先です!20時05分。
photo-170

晴海通りに出て進みます。
photo-172

そこから約10分。ようやく豊洲駅前に到着!長かった〜!
photo-173

豊洲に着いたときには20時15分を回っていました。実に東京ディズニーシーの17時40分に出てから2時間35分。ものすごく歩きましたよ〜!もう足がボロボロです。
photo-175

今回、東京ディズニーシーから歩いてみたことの教訓としては、もし東京ディズニーランドや舞浜周辺で災害にあって電車がストップしてしまった際にも、頑張って歩けばどうにか豊洲まで帰れることがわかりました。災害時の帰宅ルートを確認できたのは良かったですね。ただ、排気ガスがひどいのでマスクして歩けば良かったな〜と。
そのあとちょっと買い物して帰宅。この日、全部で何歩くらい歩いたかをスマートウォッチ(ZenWatch 2)で確認してみると、なんと、23,000歩でした!歩きすぎ(笑)
photo-178

電車で帰ればたった15分で済むところを2時間半かけて帰ってきましたが、ご覧のとおりちょこちょこ写真を撮りながらだったので意外と楽しめましたよ。ぜひやってみてください、とはオススメしませんが(笑)

こんな感じでまたどこか行ったときには(体力があるときに)歩いて豊洲まで帰ってみたいと思います!江東区役所(東陽町)から歩いてみたレポートもどうぞ読んでみてくださいね♪

→ 江東区役所から豊洲まで徒歩で行ってみた

いいね!で最新情報Get