2017年11月3日、Appleの最新スマートフォン「iPhone X (テン)」が発売となりました。発売前から初回出荷分の数量が少ないことが報じられており、オンラインのApple Storeや各キャリアのショップでは発売初日の入荷分を超える予約数が入ったもよう。
実際にApple StoreのオンラインでiPhone Xを見てみると、お届け予定日は3〜4週間待ちの状況です(11月3日現在)。
そのようななか、アーバンドックららぽーと豊洲の中にある3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)のショップの入荷状況を調べてきました!はたして、発売日当日の在庫はあるのでしょうか?それとも予約分のみの販売なのでしょうか?各キャリアの様子は以下の通り。
ソフトバンクショップ
まずは3階の端にあるソフトバンクへ。
iPhone Xのホットモックが展示されていて、自由に触ることができました。
しかし、肝心の在庫は無し。筆者と同じくiPhone Xをひと目見ようというお客さんが来店していました。
ドコモショップ
続いて、ドコモへ。店頭には在庫状況がひと目で分かるパネルを掲示。やはり、iPhone Xは64GB・256GBともに各色の在庫がありませんでした。
一応、店員さんにも確認したところ、発売初日は予約分のみのお渡しだそうです。こちらにもホットモックあり。
せっかくなので、筆者が最近気になっている「Galaxy Note 8」をいじってきました。
auショップ
最後にauへ。しっかりauにもホットモックがありました。こちらも在庫なしで、予約者のみが購入可能。
なお、店頭にはわざわざお店に来なくてもiPhone Xをネット予約できますよ、といった案内が掲示されていました。
ネット予約が一番確実か
発売初日を迎えたiPhone Xはどこにも在庫がない状況でした。発売日にショップへ行けば買えるだろう、というのは甘かったですね〜(^_^;)
そして、iPhone Xはauに限らず、ドコモ、ソフトバンクでもネットから予約が可能ですが、オンライン予約を店頭で案内していたauには好感が持てました。
小さなショップで予約すると、自分の予約順までなかなか回ってこないのは過去の例からも十分にわかってる人が多いことでしょう。やはり、欲しい人は各オンラインショップで予約するのが一番確実かなと思います。
■au