豊洲PITはスマホの電波が悪いので、ドコモに要望を出しておきました

2017年3月に「豊洲PIT」で行われた次世代アーティストが集結するライブ「Coming Next 2017」に参加してきました。

ライブはとても楽しかったのですが、どうも気になったのが豊洲PIT内でスマホのつながりが悪いこと。ドコモの電波が届かなくて、圏外になったり、LTE(4G)がダメで3Gになったりと、かなりストレスを感じました。

そこで、ドコモのサポートページから豊洲PIT内の電波改善をお願いすることに。

ドコモではサポートページの「聞かせて!ドコモの電波状況」にアクセスし、地域を選択すると、そのエリアの電波状況を報告することができます。

“ドコモの電波状況について、皆様の声をお聞かせください。お寄せいただいた情報は、サービスエリア充実や品質向上に役立てて参ります”

との表記があるとおり、報告することで何らかの電波改善に役立ててくれるはずなので、やらないよりやった方がイイと思ったわけです。

今回、豊洲PITの建物内でスマホが使いづらかったので、具体的な場所や使用したスマホ、契約状況などを入力し、電波状況がどうだったのか、通話・通信がどうだったのか、伝えたいことを書いて送信。

回答を希望したため、翌日には回答メールが届きました。

そのなかには

“ドコモでもご利用しづらい状況を把握しており、その対策のため、現在、屋内用の基地局の設置に向け取り組んでおります。
現時点で、具体的な時期をご案内できる段階ではありませんが、快適にサービスをご利用いただけるよう尽力してまいりますので、今しばらくお待ちくだされば幸いでございます。”

といった回答を得られ、時期は未定としながらも屋内用の基地局を設置する予定であることがわかりました。

基地局が設置されれば豊洲PIT内でのスマホ利用が改善できますし、これは何より豊洲PITを訪れるお客さんにとって嬉しいですよね!

今回、このような計画がわかったので、ドコモに要望を出してみて良かったです。早期の実施に期待したいです!